大人女子の気になる悩みの一つ、ぽつぽつ白髪・・・
私は、遺伝なのか日頃のストレスなのか、20代後半あたりから白髪が気になるようになり、30歳を過ぎた頃から、定期的に美容院で白髪染めをしていました。
ですが、綺麗に染めてもらっても、数週間も経てばチラホラと白い存在が見え始め、自分で確認できる前髪部分は特に気になるので、神経質になって白髪を抜いてしまっていたことも。
その頃は、白髪が一本でもあると許せず、人目を気にしていました。
2ケ月おきに染めていたのが、1ケ月半おきになり
もっと短いスパンでこまめに染めたほうがいいかな・・・
でも、薬剤で頭皮に負担が掛かるのも心配ですし、染めに行く時間や労力、お金も掛かるし・・・
なんて考えつつネットサーフィンをしていたある日、素敵なグレイヘアの女性を見つけたのです。
その方は自分と年齢も近く、白髪を活かしたグレイヘアと、ありのままの自分を肯定している姿がとても魅力的でした^^
一般的には、白髪=老けているとか、身なりに気を使っていないとか、マイナスイメージを持たれている方もいるかもしれませんが、私は昨年(2024年)の夏を最後に、白髪染めをやめてグレイヘアへ移行し始めました♪
半年ほど経過した現在は、黒髪(地毛は少し茶色)に白髪が6~7センチくらい?伸びてきている状態です。
決意してから3ケ月目頃には「また染めようかな…」なんて心が揺れることもありましたが、引き続きナチュラルなグレイヘアを目指して育てていくつもりです。
最近、髪をバッサリとショートヘアに切ってもらったので、より白髪が馴染みやすくなったかなと。
周囲からも好評で、たまには思い切ったイメチェンも良いものですね。
白髪染めをやめて、グレイヘアへ移行する自分を受け入れたら、ずっと染めていたのでわかりませんでしたが、自分が今どのくらい白髪があるのかを知れましたし、白髪を発見しては落ち込むというストレスフルな状態からも解放されました。
白髪染めに行く時間・労力・お金も掛からなくなり、精神的・体力的・金銭的にもメリットを感じています。
単純に白髪染めに疲れたのと、ありのままの自分を受け入れている人の内側から輝く自信や自然体な姿が素敵だなと思うのでした。
私の場合、白髪量がまだ中途半端ではありますが、白髪がある自分を受け入れたら、年齢を重ねていくことをこれまでよりも前向きに思えましたし、これからの変化が楽しみになりました。
以前の自分でしたら、白髪が少しでもあると気持ちが落ち込んでしまい、年を取ることへの不安や憂鬱な気分を感じてしまうこともありましたが、価値観が真逆になって驚いています。
ちなみに、自分では結構白髪が気になるな・・・と思っていたとしても、意外と周囲は気にしていないものですね。
身近な人や久々に会った親戚にも、白髪のことで何か言われることはありませんでした。
パートナーも、言われるまで気付かなかった・・・とのこと。自分としては、結構目立ってきているのにと不思議な思いですが、そんなものですよね。
(追記:最近改めて、白髪が気にならないのかパートナーに聞いたら、「ガッツリ(白髪を)見てたけど、似合ってるなと思ってた」だそう。優しい・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。)
コンプレックス等と同じで、自分が何かを気にしてオドオドしていると周囲も気になってしまうものですが、本人が堂々として、自分のことを肯定していれば、周囲もそれを自然なものと受け入れてくれて、違和感を感じないのだと思います。
この記事が、以前の私と同じように白髪で悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。
お読みいただきありがとうございました。